千葉県のエコ住宅、木の家、都市型ログハウス特選情報 > 01月 > 素朴でおしゃれな時間を過ごすために(その2)
01月素朴でおしゃれな時間を過ごすために(その2)
草木の冬越しの準備はお済みですか?
ストーブの火がそろそろ恋しくなったな、と感じたら、庭の草木たちにも冬越しの準備をしてあげなくてはなりませんね。
ログハウスの前庭で来年もまたかわいい花をつけてくれるよう、きちんとその寒さから守ってあげましょう。
霧が降りる前に、カンナやアマリリスなどの春植えの球根の掘り上げやデージーやパンジーなどの秋まきの草花の霧よけをしてあげましょう。
また冬期は、草花たちの活動も弱まり、養分を吸収しにくくなってしまいます。
本格的な寒さが訪れる前に追い肥をしてあげることも必要です。
逆に鉢植えの草花は、冬期に水をやりすぎると根が水分を吸収しきれず、枯れてしまうこともあります。
ですから鉢植えの植物の場合、水をあげる回数を徐々に減らしていくのがいいようです。
トウモロコシの皮で作った人形
淡い色のトウモロコシの花で作ったトウモロコシ人形。
手作りのかわいらしいハンドクラフトです。
「作り方はわりあい簡単です。手軽なハンドクラフトですよ。慣れれば一つ20〜30分くらいで作れますよ」と教えてくれました。
乾燥させたトウモロコシの皮を数枚まとめて形にしていくのです。
人形の土台もすべてトウモロコシ。
髪の毛もトウモロコシのヒゲで作ります。
「これからが収穫の時期ですから、今年も皮集めに一苦労です」
秋の陽射しが差し込むログハウスの窓辺に一ついかがですか。